ダメだしされるのが嫌いなかずさんです。
子どもと接するのが苦手だと思う最大の理由は「ごっこ遊び」。
私の子育ての日々は「ごっこ遊び」からの回避の日々といっても過言ではありません。
子供達と一緒の時間を過ごしたいと思っているのですが、どうしても「ごっこ遊び」をうまくクリアすることができません。
もうかずさんとは遊びたくない。。。。
つい先日、娘に言われてしまいました。
理由は二人の娘の間で大ブームの「おうちごっこ」が出来なかったから。
「全然楽しくない!と激怒。
泣いてしまいました。
単純に感動はするんですよ、素敵だなって。でもね。
前回はここを舞台に「結婚式ごっこ」を行いました。
新郎はいなくて新婦とその友人達が登場します。
この時点で????? なんですよ。
新郎を無理やり何かのぬいぐるみにしようとしたら、怒られました。
「結婚式でダンスパーティーが始まったっていうことね(場面設定)
「一緒に踊りませんか?」って言って(と支持をされます)
違う違う、そんな踊り方じゃない。こうだよ(と怒られます)
映画監督みたい
売れない役者さんて、こういう気分なんでしょうか。
役者にならなくて良かったです。
「黒〇監督みたいに絵コンテ書いてよーーーー」とも言えないですし。
娘にとっての理想の世界観
それが何なのか、
仕方なく、支持通り動いていたら、今回は実生活でのご飯が出来あがったので助けられました。
ほっ、って感じです。
早くこのブーム終わらないかな。。。。
という期待も虚しく、ブームは続きます。
今日はお友達が部屋に遊びに来ることになりました。
玄関にはきれいに靴が並んでいますね。
。
何を話してよいのか、全く想像ができません。
プリンセスってどんな会話をするのでしょう?
そんなこんなで困っていると、お弁当を持ってピクニックに行くことになりました。
設定が変わり、少しほっとする私。
絵本の景色をスクロールさせることで、車が動いていることを表現しています。
いやー、芸が細かいです。流石は黒〇監督!!リアリティにこだわります。
私の部屋の机の下という「洞窟」でどうやらピクニックと行うことに。
ところがですね、机の上にですね、運が悪いことにPCが開いていたんですなぁ。
さっきまで仕事をしていたので。
パソコン(仕事)の誘惑に負けました。
ついつい、ちょっと見てしまったわけですよ。PCをね。
そしたらね
「全然楽しくない!」と激怒。。。。という顛末です。
何がダメだったのか、流石にわかります。わかりますよ。
でも。。。。。
仕事で考え事をしてるんです、ここしばらく。
が故に「ごっこ」の世界に入り込めず。
娘は入り込んでいるのに、かたや冷め切った態度の大人。
そりゃあ遊びたくないって思うわな、
ごめん、本当にごめん。
ネットでちょっと調べてみると、
どうやったら「ごっこ遊び」を切り抜けられるのか、であるとか、いかに子供の成長にとって「ごっこ遊び」が大切なのか、という記事が山程出てきます。
見れば見る程に追い込ますよね、お前はダメ親だ!って。
こんなに子供にとって良いことを、どうして親なのにやらないのかってね。
おっしゃるとおり、すいません。でも。。。。
「100Mを10秒で走ること」と同じくらいのレベルでできないんです。
酔っ払っていると出来たりするのですが、不思議なもので子供は嫌がるんですよね。
これも出来ていないってことですよね。 よーーく考えたら。
私の子育ての原点、「ごっこ遊び」。
私を悩ませ続けます。
保育園、幼稚園の先生に対してのリスペクトの気持ちがあふれ出ます。
今度、自分が出来ない理由を調べてみようと思います。
※後日談
次の日、お友達が家に遊びに来て(おうちごっこ)ができて大満足していたので、
「おうちごっこがへたくそでごめんね」
と声掛けたら
「本当にそうだよね」
と言われてしまいました。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。