本格的な登山経験はないですが、ハイキングは好きなかずさんです。
わが家には車はありません。
ならばレンタカーを借りればいいじゃんかって話になるわけですが、どっこい、そうは問屋が卸さない。
私以外の家族が全員乗り物酔いが酷く、なるべく電車などの公共交通機関で移動したいという訳なんです。
移動時間がなるべく短いことを最優先に旅行先を検討、ということで奥多摩に行ってきました。
奥多摩を選んだ理由は他にもあります。
少し前に高尾山に行った際、下の子も一生懸命頑張っていたので、「もしかしたらハイキングとか好きなのかな?」「一緒に行けるようになれたらいいな?」と思ってハイキングができるところを選んだのです。
それはあっさり打ちひしがれる結果となり、ハイキングを頑張る姿を見るのが高尾山が最後になりました。。。。
そして今後、どこかに遊びにいってもすぐにタクシーに乗りたがる娘、歩いていきたがる親父という構図は定着していきます。
そんな家族の未来を決定づけた、二泊三日の旅に出発です。
【一日目】:旅のスタートは多摩動物園
「多摩動物公園」にやって来ました。ん、、、何故??
都内に住んでいる人であれば、普通旅行では行かないですよね。
【今回の旅行コンセプト】
・二泊以上して中日をつくりたい
・のんびりしたい
・非日常空間をハイキングしたい
【子供が旅行に希望すること】
・楽しいところに行きたい
・移動はなるべく短くしたい
【思考の順番】
・まずは奥多摩の山でのハイキングが目的、その為に山の上で一泊。
・のんびりするために朝早いのは嫌なので、奥多摩に行く前に手前で一泊
(すっかり定番化した「拝島駅」のフォレスト・イン昭和館)
・「拝島駅」に行く前に、その周辺でどこか子供の楽しいところ
昭和公園は最近頻繁に行ったしなぁ、と思っていろいろと考えた挙句に、多摩動物公園ということになりました。
「新宿駅」から「多摩動物公園駅」までは約50~60分
「多摩動物公園駅」から「拝島駅」までは約40分
数字を並べるとお泊りで行くような場所ではありませんよね。
もちろんわが家から新宿駅まではまぁまぁ時間はかかりますが。
思えば遠くへ来たもんだ。
物理的な移動距離と思考の移動距離は比例する
大人にとっては、旅行とは遠くへ行きたいと思う部分もあるわけですが、子供は全くそんなこと思っていないわけで。
地図とか見せたりしますけど、どこに来ているのかは全く分かってませんからね。
セブに行った時、地球儀で説明したけど暖簾に腕押し。地理には興味なさそう。
電車に乗ってる時間、「長くて嫌だな」くらいしか思っていません。
※電車好きの男子は違うんだろうなぁ。
嫁さんからそう言われて、考え方を180度変えました。
特にGWは混みますので、距離は近く、自分の満足を叶えてくれる場所を探して、旅行の計画を練るようになりました。
敷地広いですからね。目いっぱいハイキングです。
早くも目的達成!!
しかしこの段階で早くも怪しげな娘たち。
「多摩動物公園」高低差もありますからね。動物に会いに行く目的があったので、何とか歩いていましたが。
一日めいっぱい遊んで、今日はGWの定宿化しつつある、フォレスト・イン昭和館に宿泊です。
※ このホテル、メインはゴルフ客なので大浴場があり、歩き回って疲れた体を癒してくれます。
【二日目】:いざ、奥多摩・御岳山へ
GW期間はケーブルカーが混むという話を聞いたのですが、そこはお泊りの強み。
いつもの平日くらいの行動で済みました。
「拝島駅」から「御嶽駅」まで14駅、約40分。結構遠いなぁ。
※駅名と山の名前の漢字が違うのは何故なんでしょう?
家から出発したら6時起きですね。それだけで宿泊した甲斐があったというものです。
「御嶽駅」からケーブルカーの麓駅である「滝本駅」までは「ケーブル下」行きのバスに乗っての移動。
改札を出て左手に進むと1分も歩かないところにバス停はあります。コンビニエンスストアの手前です。
本数少ないから要注意、なんですが流石はGW。臨時便が出ていました。大人280円
「滝本駅」に着いたのは9時少し前でしたでしょうか。まだ大混雑という感じではなかったです。ここまではとても計画通りに進んでいます。
ケーブルカー下りたらいきなり売店がありました。
まだ休憩するようなことは何一つしていないですけど。。。。
ここでくつろいでいる時点でもはや歩く気ないですよね。予定は狂い始めます。
休み休み散歩しながら、御岳山山頂にある武蔵御嶽神社に到着。
「山頂に着いた!神社があった!!」
目的達成感、満載ですよ。
本当はここ、通過地点なんですけど!!
すっげーーーーー下調べしたんっすよね。
子供でも散策できる登山道はどこかな、なんてね。
「武蔵御嶽神社」から「天狗岩」まで約60分のコース。
道中には「長尾平」や「七代の滝」などがあるそうです。
このコースだったら、日の高いうちに行って帰れるんじゃないかって。
よーし、ココだってなもんです。
何とか展望台までは連れてきたのですが、景色を堪能し、さぁ宿に行こうって感じに。
ちーーーーーーーーん。
まーーーーったくだめーーーーーーっ! ハイキング、やるきなし。
帰りは「武蔵御嶽神社」から「日の出山」まで60分のコース。そこから「つるつる温泉」まで90分のコース。
ゆっくりと歩いて、最後に温泉につかって帰る、って構想だったんですが、諦めました。
いいんです、いいんです。
夢の多くはいつか破れるもんです。
でも早かったなぁ。小学生くらいまではいけると思ったんだけどなぁ。
まったりと山の上での休日は過ぎていきました。
宿泊は憩山荘さんにお世話になりました。
大人用の料理はこんな感じです。お魚、こんにゃく、煮物、おいしかった。
お子様メニューも子供騙しみたいなメニューではなくて、大満足でした。
子供はから揚げに大満足していました!
料理もロビーの雰囲気も、それはそれはとてもよかったんですけどね。
宿泊客のマナーが、。。。。。
夜中になっても、ずーーーーーと話をしているお部屋があったんですよ。
ホテルじゃないですからね。聞こえるわけですわ、話声が。
楽しいのはわかります、わかりますけどね、周りのことも考えましょうや。
話してる当人は気付かないんでしょうけどね、
相当うるさいです。
「もう夜遅いから、いい加減にしようよ!」って呼び掛けてしまいました。
民宿系は民宿系でマナーありますよね。守るべきマナーが。修学旅行じゃないんですから。
お互いに気を付けましょう。
御岳山での朝活スタート
早朝から起きて、宿を抜け出し、一人ハイキングです。昨日行けなかったところを、時間が許す限り。
いいですね、特に早朝の山は気持ちいい。
木漏れ日ね。朝露ね。澄んだ空気ね。最高です。
ずんずん奥に進んでいったのですが、復路もあるわけですから途中で断念して帰りました。
凄く良い場所ですね。足腰がしっかりしているうちにもう一度来てみたいです。登山をする人たちに人気があるのもうなずけます。
都内にこんなところがあるんですね。遠くに行くだけが旅行じゃないですね。
【三日目】:早々に御岳山を下山
朝食後は子供達の希望に合わせ、ハイキングはせずに、ケーブルカーで下山するために駅に向かいます。
途中にあった 御嶽ビジターセンターなる郷土博物館を堪能。
早々に下山して「御嶽駅」の近くにある河原で楽しく遊びました。
計画がここまで見事に実現できなかったことって、あったでしょうか。
天気が悪いとか、外的要因ではなく、内的要因でこんなにも計画が狂うとは。。。。。
でも「子連れ旅行」ってこういうモノですよね。
「子連れ旅行は誰の為のモノなのか?」
親のエゴを通すのではなく、子供と楽しい時間を過ごすことが目的ですから。
そういう意味では、最高の旅行になりました。
そして二度と「ハイキング・登山」を軸に計画することはないでしょう。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。