新幹線名古屋駅からホテルに直行するなら桜通線沿線がおすすめ ホテルビスタ名古屋[錦] 

久しぶりに名古屋のホテルに宿泊した、かずさんです。

我が出身地ですから、なかなかホテルに泊まる機会がありません。

せっかくですので、ジブリパークのために名古屋に泊まりに来た人の気分になってホテルのご紹介をしたいと思います。

その名はホテルビスタ名古屋[錦]さんです。

新幹線の改札に近い地下鉄丸ノ内線が便利

新幹線のホームはJR名古屋駅の一番西の端にあります。

ジブリパークに行くには地下鉄東山線で終点の藤が丘に行き、そこで愛知高速交通リニモに乗り換え、愛・地球博記念公園駅にて下車

所要時間は約50分

運賃は合計670円(2023年4月現在)

実はこの東山線ですが、私鉄2社(名古屋鉄道と近畿日本鉄道)の名古屋駅とのアクセスも考えて、名古屋駅の東の端にあります。

荷物が多くて、まずはホテルに直行!荷物を預けたい!!という方や、

夜に名古屋駅に着くので、その日はホテルに直行!ジブリパークは翌日、という方には

東山線沿線ではなく、桜通線沿線がおすすめです。

ちなみに名古屋は、エレベーターやエスカレーター事情があまり良くありません。

大きな荷物を抱えて、階段の利用は厳しいという方は、事前に調べていくようにしてください。

おすすめしたいホテルビスタ名古屋[錦]

名古屋に2泊する必要があったので、連泊割引があり、様々なサイトで評判の良かったホテルビスタ名古屋[錦]さんに宿泊しました。

ビジネスホテルということですが、とっても良いホテルでしたのでご紹介します。

良かったところ

お風呂が広い

ユニットバスではなく、バス・トイレ・洗面の水回りがそれぞれ独立した「3点独立型水回り」ですので、ゆったりとしたバスタブでお風呂を楽しむことができます。

ジブリパークで歩き回って疲れた体を癒すにはうってつけです。

但し、背の高い方が足を伸ばして入るまでの広さはないです。

寝心地が良い

寝心地がとっても良いです。

サータ・ジャパン製(Serta)のポケットコイルマットレスが使われています。

私も昔、ホテルでポケットコイルマットレスの余りの心地よさに心を奪われ、家にあるベットのマットレスは全てポケットコイルにしてしまいました。

www.serta-japan.jp

清潔感がある

口コミを見ると、ほとんどの方が「清潔感がある」という理由をあげています。

2022年に開業5周年の行事を行っていますので、まだ新しいからなのかもしれませんが、確かにとっても清潔感があるホテルでした。

匂いやカビなどが気になる人にはお薦めのホテルです。

駅とコンビニが近い

地下鉄名城線・地下鉄桜通線 久屋大通駅4番出口から徒歩2分

地下鉄名城線・地下鉄東山線 栄駅1番出口から徒歩5分

※東山線には桜通線に乗って今池駅で乗り換えることもできます。

コンビニエンスストアは徒歩1分

飲食店も周りにたくさんありますよ。

ロビーにソファーがある

ビジネスホテルのロビーにソファーが置いてあるのも珍しいですね。

朝起きて、家族を起こさないようにロビーで過ごしている私にとって、ロビーにソファーがおいてあるかどうかは大問題です。

朝食会場に行くお客さんとチェックアウトのお客さんがひっきりなしに行き交い、決して広いスペースではないですが、文句はありません。

とにかくソファーがあることが大事なんです。

気をつけるべき点

ぜひ朝食付きプランを

朝食付きプラン(VISTA Cafe)と素泊まりプランがあります。

朝、ロビーで本を読んでいたら、朝食会場に入っていく人たち、朝早くから出かける人たちのほとんどが外国からのお客さんでした。

外国の方々は朝食付きプランなんでしょうね。

手羽先、味噌串かつ、エビフライ、味噌おでん、うなぎめしといった、いわゆる「名古屋めし」を、季節替り・日替りで提供される朝食ビュッフェは、外国から来たお客さんには特にうれしいんじゃないかな。

※タレの染みたうなぎめしは、薬味と専用のだしで、ひつまぶし風に食べられます。

※鯛めし、たこめし、うなぎめしといった具合に日替りで提供されています。

フレンチトーストには名古屋らしく小倉あん付です。

子ども達が朝起きれなさそうだったので素泊まりプランにしましたが、ぜひ朝食付きプランを試してほしいです。

添い寝はツインで一人までにした方が良い

添い寝は大人一人に対して子ども一人までOKです。

気をつけてほしいのはベットのサイズ。

100㎝や110㎝のシングルベットでは、大人と小学生の添い寝は”ちと”厳しい。

2台のベットをくっつけて、一人の添い寝くらいじゃないと辛いかな。

小学校に上がる前の幼児であればギリOKっていう感じです。

机が小さい

ビジネスホテルということですが、書類を書いたりパソコンで仕事をしたりするには、机が小さいです。

ですので、ホテルでばりばり仕事をする用途では難しいような気がします。

ザ・添い寝がつらぬかれている

添い寝の子どもには、パジャマや枕、タオルなどが用意されていません。

本当の意味での添い寝ですね。

まぁ、無料だから文句は言えません。

必要であれば持参するようにしましょう。

メッセージは英語が良いかも

ベットが狭かったので、壁際にあったカウチソファーをベットにくっつけて落下防止をしていたのですが、壁際(つまりもともとソファーがあった場所の下)にゴミが。

そこで外出する際に「ソファーの下を掃除してください」と書いておいたのですが、そのままでした。

清掃を担当されている方は外国の方だったようでしたので、日本語がわからなかったのだと思います。

メッセージを英語で書けばよかったです。

まとめ:外国からの観光客が多いのは評判が良いから?

評判が良いからなのかわかりませんが、海外の旅行代理店ご用達なんじゃないかな。

朝のロビーは、台湾にでも旅行に来たと錯覚するような不思議な感じでした。

今後も海外からジブリパークに来る観光客は増えそうですしね。

ジブリパークに来た際の宿泊先には、ホテルビスタ名古屋[錦]を検討してみてはいかがでしょうか!!

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村