箱根彫刻の森美術館の傘貸し出しサービスで大助かり!ピカソも満喫

お題「日常生活で苦手な事は?」

知らない人に、何かを訪ねるのが苦手なかずさんです。

聞くのが嫌なので自分で探す方を選択してしまいます。

例えば、

このバスは〇〇には行きますか?

とか

〇〇は何処に行ったら買えますか?

とか

最近ようやく

トイレはどこですか?

くらいは聞けるようになったのですが、まだまだダメですね。

傘を貸してくれるなんてなんて親切なんだ

箱根彫刻の森美術館に訪れたのは、残念ながら雨がザンザン降りのあいにくの天気。

人数分の傘を持ってくるのを忘れ、どうしたもんかと途方に暮れていたら

傘を返却するエリアがあるじゃないですか。

ん??

どこかで傘を貸してくれるの??

あたりを見渡しても傘を貸している様子もない。

あれ、どこかほかに傘を貸してくれる場所があるのかなぁ。

ここで美術館の人に聞けばいいだけの話なんですけどね。

自分で探してみて、見つからなかったので諦めちゃいました。

結局どうなったかというと

嫁さんに言われて、仕方なく美術館の人に聞いたら

はい、どうぞ

って、机の下から出してくれました。

えっ、どこにも傘貸し出してるって書いてないやん。

彫刻の森美術館は、屋外にたくさん展示してありますから、

傘ないと、廻るのは厳しいっすもんね。

なんて親切な美術館なんでしょう。

www.hakone-oam.or.jp

あらためて箱根彫刻の森美術館はこんなところ

2024年で55周年なんですね。ほぼ同い年。

並ばずに入場できて、さらに200円割引になる、WEBチケットの購入がおすすめです。

駐車場もありますが、最初の3時間500円、その後1時間500円

3時間以上は絶対かかるので、公共交通機関の利用がおすすめです。

※公式HPから引用させていただきました。

www.youtube.com

ピカソ館はついつい長居に

ピカソの絵って正直、何が良いのかわからなくって

あまり好きじゃなかったんですが、ピカソ館は楽しめました。

絵画だけじゃなくて、陶芸などもやっていたんですね。

それにしてもすごい数の作品残してます。

さすが91歳まで活躍されていただけはあります。

私たちがピカソの絵だとイメージするような作風は、どうやら60歳以降のようですね。

若かりし頃の作品は、意外に普通の絵です。そして、とっても上手。

www.hakone-oam.or.jp

記録映画も上映しているのですが、なんと1時間18分

ミュージアムショップでDVDとブルーレイが売っているみたいなので、気になった人はその場ですべて観るより購入した方が良さそうですね。

なんと土曜日は子どもが無料になる

毎週土曜日はファミリー優待日として、保護者1名につき、小・中学生5名まで無料で入館できるんですよ。

すごくないですか。

小中学生の通常料金800円、2名分で1600円も浮いちゃいました。

なにげにでかい。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村