早朝散歩が気持ちいい季節になりました あじさいは何色がお好きですか?

お題「朝食に何を食べていますか?」

一年で一番日が長い季節がやってきましたね。

この時期はまだ、日中が暑くても朝晩は冷えるので気持ちがいいです。

今まで早朝サイクリングをしていたのですが、足を痛めてからはもっぱら散歩。

自転車では早くて通り過ぎていた景色にも、いろいろ気がつくことも多く、それはそれで楽しいです。

朝マックをやめて手作り

食料品の値上げラッシュ、すごいですね。

今まで耐えに耐えてきた値上げが許される機運になったのを受けて、外食産業も軒並み値上げです。

朝マック、ソーセージエッグマフィン・コンボ(オレンジジュース)が300円を越えてしまったので、今までのように気軽に買えない自分がいます。

ということで、今日の朝食はマフィンを手作りです。

中身はきゅうり、チーズ、目玉焼き、ベーコンです。

からし、バター、マヨネーズを少々。

トマト入れたかったのですが、在庫がなくて断念。

トマトなくても美味です。

原価は150円くらいでしょうか。そう考えると、朝マックって値上げしてもまだまだコスパは良い朝食ですよね。

あじさいは小さな花の集合体

あじさいって、ぱっと見、大きな花のように感じますが、実は小さな花の集合体なんですね。

咲きかけの花を見ると、その様子がとてもよくわかります。

ちいさなつぼみがびっちり。

外側から咲いていく感じなのでしょうか。

咲く前の状態なんて、気にしたことなかったので、なんとも新鮮な気持ちです。

この状態だと、あじさいだとは気づかないです。

でかい蜂がいてびっくり

巨大は蜂を発見!!

もしかしたら、一番苦手な生き物かも。

花言葉

あじさいには多くの花言葉があり、且つ花の色ごとに花言葉が存在します。
あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。

これは、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたんだそうですね。

また、あじさいの色ごとの花言葉は、

青=辛抱強い愛情」

ピンク=元気な女性

白=寛容

です。

カーネーション以外の母の日の贈り物として、ピンクのあじさいが好んで贈られているそうですね。知りませんでした。

皆さんは何色が好きですか

そういえばあじさいっていろんな色がありますよね。

公園にも様々な色のあじさいが咲いていましたよ。


ちなみに私が好きなのは、濃い青です。

あじさいの季節が終わると、いよいよひまわりやアサガオなど、夏の花の季節の到来ですね。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村