故郷名古屋に実家がなくなったのでサウナ&カプセルホテル ウエルビー栄 を利用してみた

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

一人旅といってしまうと大げさですが、故郷に帰省してきたかずさんです。

母が亡くなったため、泊まる場所がなくなってから初めての帰省です。

一人旅となりますので、一緒に行く人に気をつかう必要もなく、今回は徹底的に貧乏旅行をテーマとしてみました。

名古屋にはずっと前から気になっていた、有名なサウナ&カプセルホテルがあります。

ウエルビーさんです。

www.wellbe.co.jp

私は友達と繁華街で飲む約束があったので、栄店にしましたが、少し離れていてもよければ今池店の方がおすすめのようですね。

サウナだけじゃなくてお風呂も充実、全体的に栄店より広そうです。

今回は実際に泊まってみた感想を書いてみようと思います。

旅行好きの家族のことを考えると帰省では贅沢できない

子ども達は何度か名古屋に行っていますので、もうジブリパークくらいしか行く観光地はなく

当然、法事などには興味もなく、出たくもない

私は私で友達に会って飲みに行きたい

ということで、一人で行くことにしたのですが、我が家は皆旅行大好き

帰省と旅行の区別もつかないですからね。ひとりだけずるいという感じにもなりかねない

ということで、徹底的に貧乏旅行をすることに決めました。

ビジネスホテルに泊まり、新幹線で往復すると2泊3日で約4万円

カプセルホテルに泊まり、長距離バスで往復すると約2万円

母が亡くなり、名古屋に泊まる場所がなくなってしまったわけですが、このくらいの出費なら友達に会いに行くだけの理由でも、気軽に行けそうです。

おすすめしたいサウナ&カプセルホテル ウエルビー栄

滅多に合わない友人に会ったら終電まで絶対飲みに行きますよね。

どうせ寝るだけですから、カプセルホテルで充分かなと思って宿泊しましたが、滞在することを考えても、とっても快適でした。

良かったところ

サウナが充実

お風呂は銭湯チックなお風呂しかないですが、サウナと休憩スペース(いわゆる整う場所)が充実。

私は高温サウナがちょっと苦手なので利用しませんでしたが、充実のラインナップです。

主な施設は2階にあるのですが、3階にはサウナシアターなど施設がありました。

12:00~23:00までということで時間が合わず、利用できませんでしたが、こちらも次回の楽しみに取っておきます。

★東海地区最大規模「Sauna Theater NAGOYA」

サウナシアター名古屋は館内着着用のもと、男女が一緒に利用できるサウナです。

70名もの人数が同時入室できるサウナ室では、アウフグースをはじめ、様々なサウナプログラムが毎日楽しめます。

巨大モニターや音響・照明もあり、迫力あるサウナを体験することができます。

朝食が無料

朝食付きだとは思っていなかったものですが、うれしいサプライズでした。

決してメニューが豊富というわけでもなく、パンなどはありませんが

カレーあり

生卵、味付け海苔、お味噌あり

もうこれだけで充分じゃないですか。

焼き魚、卵焼き、サラダもあり、揚げ物は日替わり

一日目は揚げ焼売、二日目はチキンナゲットでした。

食べ過ぎないようにするのが大変でしたよ。

清潔感がある

共有スペースがほとんどでしたが、清潔感があるので全く気になりませんでして。

タオルも使い放題。

シーツ類も清潔感があり、とても快適でした。

0時までにチェックインすればよい

本当は一度寄って荷物を置いてから飲みに行く予定だったのですが

母親が持っていた写真の整理に時間がかかってしまい、待ち合わせ場所に直行

到着が遅くなりそうだったので、電話したら

「0時までに来ていただければ大丈夫ですよ」とのこと。

助かりました。

休憩・作業スペースが充実

3階建てになっておりまして、1階が寝るスペース、2階がサウナと食事スペース、そして3階が休憩・作業スペースとサウナシアターとなっていました。

個室タイプもあります。

漫画を読むには最適なリラックスペース

漫画が読み放題

私は仕事が溜まっていたので利用する時間がなかったのですが、なんと漫画読み放題なんですよ。

この蔵書の数、なかなかじゃないですか。

次に利用するときは、絶対に利用したいです。

気をつけるべき点

運が悪いといびきがうるさくて寝られない

皆さん、節度を持って静かに過ごされているわけですが、いびきはコントロールできないですもんね。

おひとり、まぁまぁ大きないびきをかいている方がいました。

思いっきり聞こえます。

気になる方は、利用は控えた方が良さそうです。

寝返りはできない

圧迫感は感じないですが、寝返りをするスペースはありません。

寝返りすると、壁に激突します。

まとめ:バスの移動が苦にならないわけ

新幹線だと名古屋~東京間は1時間40分

バスだと渋滞にはまらなかったとしても5時間30分くらいでしょうか。

渋滞につかまってしまうと8時間くらいかかってしまいます。

値段の安さと割りが合わないのでは?と思う方、それは正しいと思います。

でも、この時間は、私にとって絶好の読書タイムなんです。

リモート勤務ということで、昔は通勤電車の中で読書をしていたのですが、その機会がなくなり

読書よりも他の娯楽に誘惑されて、すっかり読書をしなくなって約3年

久しぶりにどっぷり読書タイム。

やっぱり読書は楽しい。

GWの後半は読書三昧してみようかな。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村