手作りのナンは簡単でおいしい&バターチキンカレーでGWの巣ごもり

今週のお題「おうち時間2021」

カレー大好き、かずさんです。

どちらかというと、北インドの濃厚なタイプよりは、南インドのしゃびしゃび系(水っぽいタイプ)をタイ米のようなインディカ米と一緒に食べるほうが好きです。

今日はゴールデンウィーク最終日、しかしあいにくのお天気。

これは料理するしかないでしょう、ということで台所を覗いてみると、ずいぶん前に買った強力粉が残っているではありませんか。

よし、

ずっとやってみたいと思っていた「ナン」作りにチャレンジしよう!

ということで、こねるの大好きな下の娘に声をかけてみました。

 

粉+こねる、といえば「うどん」

一年前には「うどん」作りにもチャレンジしているので、もしご興味を持っていただけましたら、こちらをご覧ください。

www.kazusanuchisan.com

本日の「ナン」作りはkurashiruさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

おっと、そうなるとカレーも作らなきゃですよね。

「ナン」に合うのは、私の好きな南インドタイプではなくて、濃厚な北インドタイプです。

昨日バターが安くて2つほど買ってしまったので、バターチキンカレーでも作りましょう。

カレーのレシピは家にある材料と照らし合わせて、こちらのレシピを参考にしました。

まずはカレーに使うお肉の下ごしらえです。

f:id:kazusanuchisan:20210505163450j:plain

カレー粉以外に、マイブームのオールスパイス、クミンパウダーを投入。

チキンを投入して、3時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

f:id:kazusanuchisan:20210505164102j:plain

2時間ほど経過してから「ナン」作りです。

生地を寝かせる時間は30分程度みたいなので、早く作り始めてしまうと時間が合わなくなってしまいます。

最初、めちゃめちゃ手にまとわりついて、大丈夫か?って感じだったのですが

f:id:kazusanuchisan:20210505164315j:plain

油分であるバターを投入したあたりからとても良い感じになってきました。

f:id:kazusanuchisan:20210505164516j:plain

油分、大事なんですね。
30分ほど常温で放置してから、伸ばして焼きましょう。

f:id:kazusanuchisan:20210505164708j:plain

フライパンで焼くだけですから、パンよりずっと簡単ですね。

f:id:kazusanuchisan:20210505164818j:plain

子供に生地を伸ばしてもらっている間にカレー作りです。

基本的には材料を入れて煮るだけなので簡単です。

f:id:kazusanuchisan:20210505164947j:plain

下の子と一緒に試食

何これ、めっちゃおいしいやん!!
 

せっかくだから、外出している嫁さんと上の子をお店に来たように接待しようって話になりました。

急遽、看板を作ってお迎えです。

f:id:kazusanuchisan:20210505165219j:plain

さあどうぞ、召し上がれ!!

娘たちにとって、初バターチキンカレーです。

f:id:kazusanuchisan:20210505165430j:plain

下の子が相当気に入っていたので、また一緒に作ってくれると思います。 

こうしてまたひとつ、下の子との時間を楽しめるメニューに出会うことができました!!

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村