ジブリパークの後はぜひ、湯谷温泉 鳳来寺山 桜が絶景の桜淵公園へ

年を重ねるたびに「桜」がどんどん好きになっているかずさんです。

季節は春。

おやじの法事で久しぶりにやってきました、愛知県。

せっかく遠出するので、久しぶりに温泉にでもいきたいなと思い、移動距離のすくない範囲で探してみると。。。

あるじゃないですか、地元にも行ったことのない温泉が。

ということで、久しぶりにレンタカーを借りまして、「愛知・湯谷温泉、鳳来寺山、桜淵公園」への旅です。

湯谷温泉には新東名高速開通のおかげで、あっという間に到着

普段、自動車に乗らない生活をしていますので

「”新東名高速”なんて作って誰が使うんだろう?」って思ってたんですが、まさかこんなにすぐ自分が利用するとは思いませんでしたね。

「湯谷温泉」は”新城IC”から降りたらすぐなんですよ。

(だから選んだといってしまえば”おしまい”なんですが。。。)

名古屋にすんでいるころは、鳳来寺山とかものすごく遠いイメージでして。。。

旅行の候補にすら、あがったことはありません。

それがなんと、名古屋市名東区から約70分で到着しました。

※ちなみに、ジブリパークから一番近い長久手ICからは約70Km、車で約50分で到着しますので、ジブリパークの後の宿泊先としても充分対応できます。

長久手IC

名古屋瀬戸道路

日進JCTで東名高速

豊田JCTで伊勢湾岸自動車道

豊田東JCTで新東名高速

新城IC

湯谷温泉での宿泊は「湯の風 HAZU」さん

「湯の風 HAZU」さんを選んだ理由は口コミ

・静かで気に入っています

・ぬるめのお湯で子供と一緒でもゆっくり浸かりやすかった

・お部屋は古いながらも清潔

・館内は確かに古くなっています

・朝は露天風呂から野鳥が川魚を狙う様子がよく見えました

・お食事の創作和会席は季節感があり良かった

本当は「はづ合掌」か「はづ木」に行きたかったのですが、手頃なお部屋が空いていなくて。。。

でもこれはようするに、静かな山あいで景色が最高。部屋は古いがお風呂や料理は良いってことですよね。

こどもにとっては「お湯がぬるめ」なのも大事なポイント。

「値段考えたら全く問題なし」って感じで予約させていただきました。

実際にいってみた感想としては

口コミ通り、眺望が素晴らしく、露天風呂はとても気持ちが良かったです。

たまたま桜も咲き始め、とてもきれいでした。

別のブログ記事で書かせていただいたこともある、旅館連泊での食事問題。

二日目はお肉メインのメニューを用意していただけましたので、飽きることなく食事を堪能することができました。

【一日目の一部】

【二日目の一部】

【朝ごはん】

費用対効果を考えると、とっても満足です。

なんども言ってしまいますが、連泊客のことを考えた「料理への配慮」はうれしかったです。

他の方の口コミにも書かれていましたが、ところどころ施設の老朽化を感じられるところはありましたが、清潔感はあり、それほど気になりませんでした。

川沿いの旅館といえば、恒例の河原へGO!!

みんな好きですねぇ、河原。

埼玉・秩父にいったときも「ドはまり」してましたもんね。

ご興味もっていただけましたら、ぜひ下記をご覧ください。

www.kazusanuchisan.com

何をみつけたんですかぁ、おとうさんにも教えて!!

旅館のすぐ近くから河原におりられるようになっていました。

上記写真にうつっている赤い橋から撮影したのがこちら。

左に写っている桜の木の奥が旅館です。

愛知県民の森でハイキングのつもりが。。。

広大な敷地にハイキングコースがいっぱい。

なんと魅力的な森なんでしょう。

いざスタート!!
歩きだしてまもなく「不動滝」に到着。

滝はちっちゃいですが、滝つぼが広大でとってもきれいです。

ちいさな川のほとりを歩いていきますよ。

しばらく歩いたら大芝生公園につきました。

「休憩したい!」「お菓子食べたい!」ということでしばし休憩。

となるはずがなんと、ここにて終了。ちーーーーーん。

歩いた時間、正味30分くらいでしょうか。

上の地図をみていただくとわかっていただけると思いますが、さぁこれからハイキングコースに入りますよって場所(まんなかやや下部あたり)にある大芝生公園にて終了。。

結局ハイキングには行かず、途中にあった河原に降りて遊んでました。

どんだけ好きなんだ、河原。

どんだけ嫌いなんだ、ハイキング。

来寺山東照宮参拝で三大東照宮を制覇

一日中ハイキングを満喫し、翌日に鳳来寺山に行く予定だったのですが、ハイキングがあっという間に終わってしまったので予定変更。

山頂付近まで車で移動し、東照宮を目指します。

たいした距離を歩いたわけじゃぁないですが「坂」や「階段」が急だったりするのでそれなりに「山に来たなぁ」感が味わえました。

鳳来山東照宮(ほうらいさんとうしょうぐう)

「栃木・日光」「静岡・久能山」と並ぶ、三大東照宮なんだそうです。

知らんかったぁ。

ん、ってことはなにかい。わたくし、なにげに三大東照宮”制覇”じゃないですか。

小学校の修学旅行で「静岡・久能山」、大学時代にドライブがてら「栃木・日光」。

徳川家康(特に好きではないですが)を輩出した”愛知県”出身者の「たしなみ」ですかね。

山あいにひっそりとした感じが趣があって好き。

まっすぐに伸びている木々とのコントラストが好き。

来てよかった。

皆さん、お気づきでしょうか。

わが家の定番、またまた「お父さん」が一番愉しんでいるパターンのやつですわ。

桜淵公園の桜が絶景すぎた

ハイキングがあっという間に終わってしまったことによる予定変更で鳳来寺山に行ってしまったので、予定していた行程を消化してしまいました。

さて、明日はどうしましょう。。。

旅館に戻ってひとり作戦会議。

観光地図をみて行き先を検討しようと思ったのですが、見てみてびっくり。

おびただしい数の桜の絵。

桜の名所だったんですね。

Google先生に問い合わせてみたところ、7番の「桜淵県立自然公園」が良さそうなので行ってみることにしました。

これが大正解!!

なんでしょう、年を重ねるたびにどんどん桜が好きになっています。

川や池やお堀といった水辺と桜。合いますよね。

あと何回観られるんだろうなんて考えちゃいますね。

上野公園だったり、目黒川だったり、千鳥ヶ淵だったり、飛鳥山だったり、浮間公園だったり。。。。

東京の桜の名勝で楽しむばかりで、”桜が好き”と言っておきながら”桜の名所”にはほとんど行ったことがなかったのですが。

ここはすっつごく感動しました。

「のぼりや」さんにて嫁さんの大好きな”鰻”で締める

旅先を「愛知・湯谷温泉、鳳来寺山」に決めた大きな理由のひとつ。

最後は豊橋によって嫁さんの大好きな”鰻”で締めたい!!

浜名湖にも近い豊橋近辺にはおいしい鰻屋さんがたくさんあるそうでして。

今回は「のぼりや」さんにお世話になりました。

一見かたそうにみえるかもしれませんが、皮がとっても香ばしくしあがっているのに身はふんわりしていて、とっても美味しかったです。

鰻屋さんに来たら”肝吸い”ですよね。

愛知県の見所はジブリパークだけじゃない!!

かつては周辺にある観光地に行くための乗換駅としてしか、その存在価値がないと言われていた「愛知県」そして「名古屋市」。

しかし2022年にジブリパークが開園したことによって、俄然脚光を浴びるようになってきました。

今や「なごやめし」だけではありません。

例えば名古屋城ですが、幕末に撮られた写真を含む、膨大な資料を元に忠実に復元された本丸御殿は圧巻です。

観光地として生まれ変わった、愛知県。

特に東京方面から来られたにはぜひ、今回訪れた「湯谷温泉、蓬莱寺山、桜淵公園」に行っていただきたいです。

特には春に訪れるのはとっても良い場所です。

帰りは豊橋駅から新幹線ひかりにのれば、とっても便利。

ひかりは2時間おきくらいしか来ないですが、こだまであればたくさん来ますのでご安心ください。

近くにお住いの方もそうでない方も、ハイキングが好きな方もそうでない方も、

ぜひ桜の季節に訪問してみてほしいなって感じました。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。