圧力鍋の有効な使い方を探っているかずさんです。
圧力鍋でパスタを茹でたいなと思い、試行錯誤した結果をご報告します。
正に一石三鳥。
圧力鍋を持っている方、ぜひお試しください。
一石三鳥①時短
私が普段使用しているパスタは「バリラ スパゲッティ No.5 (1.8mm)」
標準茹で時間9分 ⇒ 所要時間5分で、4分の時短です。
一石三鳥②節約
圧力鍋に塩と水を1/3程度いれて沸かす。
お湯が湧いたらパスタを入れて麺がお湯に浸るようにする。
浸ったら蓋をして、タイマーで2分はかる。
2分経過すると、ちょうどシュッシュ言い出すので火を止める。
3分間放置。
合計5分経過したら、鍋に水をかけ、圧力を下げて蓋をあけ、麺をあげる。
通常であれば沸騰してから9分火をかけるところを2分に短縮。
ガス代の節約です。
一石三鳥③モチモチ触感
気のせいかもしれないけど、気持ーーーち、モチモチ感が増したような。
違和感は全くありません。
圧力鍋の性能はそれぞれなので注意
圧力鍋の性能はそれぞれ違っていますので、記載した分数はあくまでも参考程度に。
私も何度か、やわらかくなりすぎて失敗した経験あります。
私が使用している圧力鍋のメーカー
使い始めて20年近く経過している、アサヒ軽金属工業さんの圧力鍋。
ゴムパッキンは一度交換しましたが、まだまだ健在です。
まとめ:温暖化対策への自己満足
わかってます。
一石三鳥って言ったって、対して効果ないやん。
まぁ、温暖化対策やってます!!っていう自己満足ですやん。
チリも積もればマウンテン。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。