今週のお題「懐かしいもの」
海に行くと必ず船に乗ってみたくなるかずさんです。
もちろん海水浴も大好き。
べたべたするし、水着に砂が入るから、海水浴嫌い!
プールが好き!!
って言う子ども達。
夏休みに海水浴に気軽に行けて、親戚の家にお邪魔するような宿が見つかったら良いなと、緩やかに「定宿(じょうやど)」を探していたのですが
プールが良いってなりますと、大型のホテルとかになっちゃいますよね。
ということで、定宿計画はおじゃん。
もう海水浴に行くことはないのかな。
そういえば、海水浴客は年々減っているってニュースでやっていたな。
ちょっと寂しさを覚えてしまいます。
今回は、独身時代に日帰りでよく行っていた、わたしにはとても懐かしい場所、茨城県波崎海水浴場をご紹介したいと思います。
茨城県波崎海水浴場とは
環境省認定の「快水浴場百選」にも選ばれた海水浴場です。
遠浅であり、波も適度にありと、とても良い条件が揃っています。
海岸休憩施設・サンサンパークが隣接しており、トイレや温水シャワー(有料)完備。
朝早く出かけると、きれいな朝日を拝むことができますよ。
茨城県波崎海水浴場へのアクセス
千葉と茨城の県境
利根川の河口近く、太平洋に突き出ている部分にあります。
やっぱり、車が便利ですね。
無料の駐車場が約600台分。
東関道潮来ICから60分くらいで到着します。
公共交通機関で行く場合は、まず銚子駅を目指しましょう。
東京駅から3時間弱かかるから、早朝出発が必須ですね。
銚子駅からは関東鉄道バス「波崎海水浴場行き」にのって13停留所 14分程度です。
日帰りは厳しそう。
銚子駅付近にホテルはありますよ。
キャンプ場もありました。
茨城県波崎海水浴場の最大の魅力は暑すぎないこと
波の高さがボディーボードにちょうど良い感じで、楽しめます。
銚子出身の友達は、ボードなしで腹で波乗りしてました。
遠浅なので、砂遊びキッズ達も満足できると思います。
なんといっても一番の魅力は、、、そうです。
風が強くてふきっさらしの立地なので、熱がこもらずにあまり暑くない。
わたしがよく通っていた25年くらい前は、「ちょっと涼しいなぁ」っていう日があったんだけどね。
温暖化の昨今、これってめちゃめちゃアドバンテージだと思うんですよね。
海水浴を楽しもう!!
以前、ご紹介した大瀬崎海水浴場
波がないので、ボディーボードとかは楽しめないんですよね。
子離れしてきちゃいましたから、25年ぶりに友達誘って行ってこようかなぁ。
波崎海水浴場。
鰹の刺身や岩ガキが美味しいんですよね。
当時の私は、鈴女(すずめ)さんに通っていました。
今年の夏休みは海水浴を愉しみましょう。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。