ひと手間かければ美味しくなる 山かけ丼の酢飯と魯肉飯の五香粉

お題「お気に入りの一杯を教えてください」

昔は丼物が好きではなかったかずさんです。

白いご飯におかずの汁がついちゃうのが嫌いだったんですよね。

ですので、お弁当、大っ嫌いでした。

丼もので好きなものはかつ丼くらいで、後は基本好きじゃなかったですね。

それも遠い昔。

特にお昼ご飯はかっこめるので丼もの好きです。

お題のイメージはお酒かな、とも思ったのですが、今回は最近マイブームの丼ものをご紹介します。

〇〇の山かけ丼

とろろ、大好きなんですよね。

ということで、お昼御飯用にお安くなっている刺身を買ってきては「まぐろの山かけ丼ん」とか「かつおの山かけ丼」「ぶりの山かけ丼」などをこしらえています。

作るのが簡単なのも昼食向きですよね。

刺身を漬けにします

刺身にしっかり味がついていた方が食べやすいので、朝のうちに漬けにしてしまいます。

しょう油:みりん:日本酒=1:1:1の割合で漬け汁を作り、漬け込みます。

お好みですが、しょう油を気持ち多めにした方が良いかもしれません。

すし酢を作ります。

ご飯をすし酢にするだけで、一気に本格的な海鮮丼になります。

本格的に作りたい方は下記Hをご参照ください。

www.kurashiru.com

材料は、お酢と砂糖と塩です。

丼に酢を大さじ一杯くらいを目分量でいれて、砂糖小さじですくって塩少々入れるといった、結構薄味でシンプルなすし酢を作っています。

混ぜたら炊いたお米を丼に入れて、混ぜたら酢飯の完成。

とろろをかけて、刻んだネギ少々、漬けにした刺身をのせて、千切りの大葉、そして海苔をかけます。


薬味はなければないで省略。

台湾旅行で好きになった魯肉飯(ルーローハン)

家族でクルーズ旅行に行った際の寄港地、台湾。

www.kazusanuchisan.com

そこで家族中が好きになった食べ物の一つに魯肉飯があります。

自分でも作ってみたのですが、圧倒的に嫁さんが作ってくれたのが美味しい。

調味料はやっぱり欠かせませんね。

五香粉

これ、普通にスーパーとかに売っていますので、ぜひご購入ください。

私の大好きなコウテンケツさんのレシピはこちら。

www.youtube.com

もう一人、大好きなリュウジさんのレシピです。

www.youtube.com

完成したのがこちら。

もうご飯がとまらないですね。

パクチーもよく合いますよ。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村