食べ頃だったタイフェス箱買いマンゴーは16日後にどうなったか検証

お題「10年以上愛用しているもの」

30年前に台湾でマンゴーを食して以来、大好きになったかずさんです。

愛が溢れすぎて、マンゴーの記事ばかり書いてしまっています。

幾度も失敗して知り得たこともあり、皆さんに伝えたいことがありすぎるんですよね。

さて、私は毎年タイフェスでマンゴーを箱買いしていることをご紹介させていただきました。

www.kazusanuchisan.com

箱買いするのはいいけど、腐っちゃうんじゃないか?って思っている人、いると思うんですよね。

そこで今回は、箱買いして16日が経過した後、どうなったのかについてご報告したいと思います。

購入した当日を振り返る

タイフェスティバルで買った当日は、確かに食べ頃ではあったのですが、ちょっと早めかなという感じでした。

www.kazusanuchisan.com

数日、冷暗所で追熟すれば食べ頃になりそうな状態です。

残りの11個を二手にわけます。

冷暗所での追熟組を5個、冷蔵庫に入れて熟すのを止める組6個

毎日夜に追熟組から1個づつ冷蔵庫に入れて、追熟組から食していきます。

途中でラオスフェスティバルのマンゴー乱入

タイフェスの1週間後、ラオスフェスティバルでナムトクマイ種が売っていたので、3個追加で買ってしまいました。

www.kazusanuchisan.com

購入した時点で、かなり香りが溢れる状態だったので、一個冷やして食べたら、もうかなり熟した状態でした。

2日後の見た目はこんな感じ。

従って、在庫は一旦ステイ、こちらから食すことにしました。

証明の関係で、見た目、かなり色が変わっているように見えますが、味はほとんど変わりなく美味しいです。

 

しかし、食した後の皮はかなり黒くなりかけていました。

これ、ぎりぎりの状態ですね。

追熟の必要はなかったです。

16日目にとうとう太陽の黒点みたいなものが

箱買いしてから16日目になりました。

最初から冷蔵庫に入れて熟すのを止めたマンゴーが、まだ3個残っています。

朝切ってみたのですが、とうとう太陽の黒点みたいなのが出来ちゃいました。

マンゴーって、ドロドロに腐っていくわけじゃなくて、この黒点がどんどん大きくなっていくんですよね。

実の部分は見た感じ、まだまだ大丈夫そうに見えるかもしれませんが、これが出来てしまったら、もう食べてしまった方が良いですね。

最後は盛大に食べて、終わりにしましょう。

パフェでも作ろうかな。

結論:箱買いしても腐ったりしない

もちろん状態にもよりますが、マンゴーを箱買いしても腐ったりしません。

冷蔵庫に入れれば、10日間は確実にもつでしょう。

朝の目覚めはマンゴーの生活が続くだけで、気分は旅行に行った感じに。

旅行に行ったときに食べたマンゴー、美味しかったなと思っているあなた!!

ぜひ箱買いしてください。

食べ頃調整できますし、こんなに扱いやすい果物ないんじゃないでしょうか。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村