30年前に台湾でマンゴーを食して以来、大好きになったかずさんです。
愛が溢れすぎて、マンゴーの記事ばかり書いてしまっています。
幾度も失敗して知り得たこともあり、皆さんに伝えたいことがありすぎるんですよね。
さて、私は毎年タイフェスでマンゴーを箱買いしていることをご紹介させていただきました。
箱買いするのはいいけど、腐っちゃうんじゃないか?って思っている人、いると思うんですよね。
そこで今回は、箱買いして16日が経過した後、どうなったのかについてご報告したいと思います。
購入した当日を振り返る
タイフェスティバルで買った当日は、確かに食べ頃ではあったのですが、ちょっと早めかなという感じでした。
数日、冷暗所で追熟すれば食べ頃になりそうな状態です。
残りの11個を二手にわけます。
冷暗所での追熟組を5個、冷蔵庫に入れて熟すのを止める組6個
毎日夜に追熟組から1個づつ冷蔵庫に入れて、追熟組から食していきます。
途中でラオスフェスティバルのマンゴー乱入
タイフェスの1週間後、ラオスフェスティバルでナムトクマイ種が売っていたので、3個追加で買ってしまいました。
購入した時点で、かなり香りが溢れる状態だったので、一個冷やして食べたら、もうかなり熟した状態でした。
2日後の見た目はこんな感じ。
従って、在庫は一旦ステイ、こちらから食すことにしました。
証明の関係で、見た目、かなり色が変わっているように見えますが、味はほとんど変わりなく美味しいです。
しかし、食した後の皮はかなり黒くなりかけていました。
これ、ぎりぎりの状態ですね。
追熟の必要はなかったです。
16日目にとうとう太陽の黒点みたいなものが
箱買いしてから16日目になりました。
最初から冷蔵庫に入れて熟すのを止めたマンゴーが、まだ3個残っています。
朝切ってみたのですが、とうとう太陽の黒点みたいなのが出来ちゃいました。
マンゴーって、ドロドロに腐っていくわけじゃなくて、この黒点がどんどん大きくなっていくんですよね。
実の部分は見た感じ、まだまだ大丈夫そうに見えるかもしれませんが、これが出来てしまったら、もう食べてしまった方が良いですね。
最後は盛大に食べて、終わりにしましょう。
パフェでも作ろうかな。
結論:箱買いしても腐ったりしない
もちろん状態にもよりますが、マンゴーを箱買いしても腐ったりしません。
冷蔵庫に入れれば、10日間は確実にもつでしょう。
朝の目覚めはマンゴーの生活が続くだけで、気分は旅行に行った感じに。
旅行に行ったときに食べたマンゴー、美味しかったなと思っているあなた!!
ぜひ箱買いしてください。
食べ頃調整できますし、こんなに扱いやすい果物ないんじゃないでしょうか。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。