人前で体験型アトラクションをやるのが恥ずかしすぎて、全然チャレンジできなかったかずさんです。
体験型アトラクションによる職業体験といえばキッザニア。
キッザニアには行かなくても体験できる施設は東京にあります。
その代表的な施設が警察博物館でしょうか。
www.kazusanuchisan.com
今回は、警察博物館と同じように無料で楽しめる消防博物館をご紹介します。
子守を任されたけど、どうしてよいのかわからないお父さん。
それが平日であればぜひ、消防博物館に行きましょう!!
特に夏休み期間の暑い日や梅雨の期間、真冬の寒い日など、外で遊ぶのが厳しい日はおすすめです。
消防博物館ってどこにあるの?
東京では、四谷三丁目にあります。
-
東京メトロ丸ノ内線 …………「四谷三丁目駅」2番出口直結
-
JR中央本線 ………… 「信濃町」駅・「四ツ谷」駅から徒歩各約12分
-
都営新宿線 …………「曙橋」駅から徒歩約7分
開館時間は午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分)
休館日は毎週月曜日
※国民の祝日に当たる場合は開館し、翌日が休館。9月1日の防災の日、10月1日の都民の日、1月17日の防災とボランティアの日が月曜日にあたる場合は、開館。
できれば平日の空いているときに行こう
趣向をこらした展示物、いっぱいあります。
ボタンとポチっと押せば、説明音声が流れます。
歴史を感じさせる、様々な展示物
でもこういうのって、楽しいのは大人じゃないですか?
子どもが楽しいことと言えば、
屋上にはヘリが展示してあります。
乗れちゃうんですよね。
消防士にもなれちゃいますよ。
キッザニアのように水は出ないですけどね。
私は平日の火曜日、お昼ごろに行ったので空いていましたが、それでも順番待ちでした。
土日だと長蛇の列になることでしょう。
これらの体験が子ども達にとって一番やりたいことでしょうから、平日に行くことをおすすめしたいです。
メカ好きであれば、土日でもOK
もしお子さんが「メカ好き」であれば、土日でも恐らく楽しむことができるでしょう。
なぜなら、見ごたえのある展示物がたくさんあるからです。
何せ無料ですからね。
物足りなかったら、平日にまた来たら良い訳ですし。
「はたらくおじさん」改め、「はたらくひとたち」を親子で楽しく体験できました。
バイクの消防車、かっけぇー
地下にもいっぱいいますよ
降ろすの、大変だっただろうなぁ。
ルパンとかが乗っていそうな、かっこいいクラッシックカー調の消防車
きっと楽しんでくれるでしょう。
施設がコンパクトにまとまっているので、複数の子供を親一人で面倒みられる環境です。
迷子になる心配は、限りなく小さいです。
お父さんだけでも連れてくることは出来ますよ。
おまけ:雨の日や日差しがきつい日はぜひ!!
駅直結ですから、雨の日も安心、暑い日差しの中で歩く必要もなし。
まぁ、無料ですから涼んだりするだけでも良いですしね。
もしお子さんが「働く車好き」「メカ好き」であれば、何度来ても楽しめると思いますよ。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。