GW旅行記 湯河原にある舟盛りが美味しい宿「うおき」さんで富士サファリパークの疲れを癒す

お刺身についてくるわさびだけでは全然足りない、わさび大好き、かずさんです。

今回はゴールデンウィーク3泊4日旅行の2日目のご紹介です。

  • 一日目 サファリパーク近くのペンションへの移動のみ
  • 二日目 朝早く起きてサファリパークへ その後湯河原温泉に移動
  • 三日目 舞鶴 小田原観光
  • 四日目 横浜・アンパンマンミュージアム

シルバーウィークの旅行としてもおすすめです。

一日目から二日目の様子は下記をご参照ください。

www.kazusanuchisan.com

今回は二日目の夕方からスタートです。

旅行当時の状況と、最新の情報を交えて、間違いのない内容でお伝えしたいと思います。

サファリパークからバス&電車で湯河原へ

富士サファリパークから湯河原を目指すためには、まずバスで三島に向かいます。

路線バスの往復乗車券と富士サファリパークの入場券がセット券として販売されているようです。

大人     4,400円 ◀  5,380円
中学生 3,300円 ◀  4,180円
小学生 2,600円 ◀  3,100円

最大980円もお得、これは安くてお得ですね。

但し、残念ながら今回の日程だと、行きは御殿場から、帰りは三島からにしてしまったので、こちらの券は使用できませんでした。

御殿場からは一日6本ほどバスが運行されていますが、三島からは本数が少ないです。

行きが 9:30 三島駅発

帰りが 16:20 17:55 サファリパーク発(※2023/4/7現在)

上記しか運航していませんので、必ず事前に時間を確認して行動してください。

所要時間54分と、結構長めですのでご注意くださいね。

片道の運賃は大人1,090円でした(※2023/4/7現在)

三島からJRに乗り、熱海で乗り換えて湯河原へ。

約20~25分の道のり(大人運賃420円)です。

湯河原温泉「御宿うおき」

湯河原駅から千歳川方面に歩くこと7分。

湯河原温泉「御宿うおき」さんはあります。

とっても素敵なHPがありますので、ぜひこちらをご覧ください。

湯河原温泉御宿うおき公式ホームページ

露天風呂付きの部屋を奮発

布団が苦手な方向けにベットルームもあります。

今回は奮発して、露天風呂付きの部屋にしてみました。

露天風呂付ではなくても、貸し切りの露天風呂がありますのでご安心ください。

大人2名利用でひとりあたりのご予算

一般的なお部屋のコースで1万6千円~1万9千円くらい

料理を豪勢にすると、2万2千円~2万6千円くらい

露天風呂付にすると、2万6千円~3万2千円くらい です。

スタンダードコースでも舟盛りの刺身付き

予約する際は、絶対に料理の内容を確認してほしいです。

スタンダードコースでも舟盛りの刺身がついていますが、もしついていないようでしたら是非追加で注文してください。

3日前までであれば、料理の追加注文が可能です。

お刺身が好きなのであれば、舟盛りさえあれば足りないってことはないとは思いましたが…

プラスもう一品 別注料理(※2023/4/7現在)

 鮑の陶板焼き/お造り 各1杯¥2,750-
 金目鯛の煮つけ 切り身¥1,100-
         半身¥2,200-
         姿身¥時価
 サザエつぼ焼き/お造り 各¥1,100-
 カマ塩焼き1つ¥1,100- 

アワビもキンメダイも魅力的ですよねぇ。

※写真が見つからなくて、おそらくこの舟盛りだったと思います。

お風呂は到着後の予約制

お風呂は貸切の大・小浴場と露天風呂があり、ご到着後の予約制です。

予約ボードが置いてあるので、自分たちで予約を取るシステムになっています。

【地下大・小浴場】 

15:00~19:00 予約制 

19:00~23:00 予約制

5:30~9:30 予約不要で一般的な大浴場システム

【4階露天風呂】 

15:00~23:00 予約制 

6:00~9:30 予約制

どの施設も空いていれば何度でも使用できます。

しかし、お食事時間18:00より前は皆が利用できるように3種のお風呂のうち、どこか1回のみとなります。

お風呂を楽しみたい方は、早めに到着できるようにスケジュールを立てたほうが良いでしょう。

今回、サファリパークからの移動でどうしても早く行くことができなかったので、露天風呂付の部屋にさせていただきました。

パンの町湯河原

湯河原ってパンの町って言われているんですね。

知らなかったです。

うおきさんから歩いて3分くらいの場所にあるブレッド&サーカスさんは、天然酵母のハード系のパンが超有名なお店です。

翌日の朝、開店時間に合わせてお土産として、パンを買いました。

開店20分くらい前に行ったのですが、既にかなりの方が並んでいましたので、時間には余裕をみてお出かけください。

私が行ったときは入店人数の制限がされていました。4名づつの入れ替え制です。

www.yugawara.or.jp

少し大人向けのイメージですかね。

ワインに合いそうなパンばかりだったように記憶しています。

ぜひお立ち寄りください。

小田原城や舞鶴の船には興味なし

舞鶴では遊覧船に乗船したのですが、海が荒れていて皆具合が悪くなってしまう始末。

※嫁さんも子ども達も乗り物酔いがひどいんで、例外とお考え下さい。私はとっても楽しかったです。

次に訪れたのは、私が行ってみたかった小田原城。

しかし、子ども達にとっては興味がある場所ではなかったです。

しかたなしに子ども遊園地に行ってあそんでました。

三日めの観光は、完全に空回りしてしまいましたね。

私だけ楽しんでいたようです。

うおきさんは最高ですよ!特に料理が絶品です。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村