沖縄本島に程近い渡嘉敷島にある有名な阿波連ビーチと渡嘉志久ビーチを比較してみた

ケラマブルー大好き、かずさんです。

船の上から見たケラマブルーも最高ですが、ビーチから見るケラマブルーも最高です。

ところで渡嘉敷島には有名なビーチが2つ存在しています。

阿波連ビーチと渡嘉志久ビーチです。

できれば両方とも体験してほしいのですが、日帰りで片方しか行けない!という方のために、それぞれの特徴について比較してみました。

あくまでも私の好みが入った主観的な比較ですので、その点はご容赦ください。

渡嘉敷島への行き方

渡嘉敷島への行き方としては、沖縄本島・那覇市の泊港から船で行くことになります。

フェリーと高速船の2種類が運航しています。

旅客ターミナルビル「とまりん」でチケットを購入しましょう。

繁忙期には売り切れてしまいますので、旅行の日程が決まったら予約をした方が無難です。

ちなみに、私は予約をせずに痛い目にあった経験があります。

www.kazusanuchisan.com

フェリーの方が安いですが到着まで70分かかります。

泊港  10:00発

渡嘉敷港16:00発 ※2022年現在 夏期運航(4/1〜9/30)

一日一便しかないので、日帰りですと滞在時間が4時間50分しかありません。

高速船は40分で到着します。

泊港   9:00発

渡嘉敷港17:30発 ※夏期運航(4/1〜9/30)

滞在時間が7時間50分ありますので、日帰りでも十分ですね。

港からビーチまではバスが運行しています。

時刻を事前に確認し、計画を立てれば日帰りも充分可能です。

それぞれのビーチの特徴

この二つの有名なビーチはそれぞれ特徴がありますので、まとめてみました。

渡嘉敷島:阿波連ビーチの特徴

・レンタルショップやアクティビティが充実

・海の家やシャワー、トイレ、ロッカーなどの施設が充実

・無人島に渡ることができる(特に興味なし)

・サンゴ礁がきれい(魅力的!!)

・監視員がいる(安心感)

・キャンプ場も含め、周囲に宿泊施設が多い(うるさそう?)

・東アジア系観光客など、団体客が多い

渡嘉敷島:渡嘉志久ビーチの特徴

・なんと言ってもビーチに住み着いているウミガメがいる(マジか!!)

・周囲に宿泊施設が少ないので静か

・ビーチ前の宿泊施設「とかしくマリンビレッジ」と直結している

・海の家やシャワー、トイレ、ロッカーなどの施設が充実してない

マリンスポーツが充実の「阿波連ビーチ」に行ってみた

バスを降りると、坂の向こうにきれいなビーチが見えます。

テンション爆上がりです。

※無料素材からお借りしています。

坂の途中で、お店の人が声をかけてきます。

パラソルとビールチェアとかをお願すると、ビーチに案内してくれて、設置してくれるので楽ちんです。

 どーーーですか、この感じ。遠浅の海岸が続いています。

※無料素材からお借りしています。
シュノーケリングポイントと聞いていたのですが、岩などがごつごつしているような感じはなく、子供達にも危険は少なそうです。

波が穏やかだったので、水中観察用のぞきメガネでお魚を観察することもできそうですね。

【あす楽対応】REEF TOURER シュノーケル 子供 キッズ ワイドビュースコープ RA0506 水中観察・お魚生物観察バケツ リーフツアラー のぞきメガネ 潮干狩り マリンスポーツ ランキング入賞

価格:1,166円
(2019/9/17 06:26時点)
感想(67件)

阿波連展望台を挟んだお隣に「ヒジュイシビーチ」という天然の浜辺があります。

とにかく海のレジャーに必要な、全てのモノが揃っています。

バナナボートなどマリンスポーツも充実しています。

宿泊しないのであれば、「渡嘉志久ビーチ」より「阿波連ビーチ」の方が良さそうです。

但し、乗り合いバスには濡れたままで乗ることはできないので、時間に十分余裕をもって着替えをするようにしてください。

渡嘉志久ビーチには本当に「ウミガメ」がいる

 「渡嘉志久ビーチ」について記載されている記事を見ていると必ず出てくるキーワードがあります。

そうです、「ウミガメ」です。

渡嘉志久ビーチには 「ウミガメが住み着いている」とあります。

f:id:kazusanuchisan:20191215075537j:plain

左の看板に亀さんポイントが書かれています。

本当にいますよ、カメさん。

餌場なのでしょうか。確かに住み着いてる感じですね。

岩についたなにかをガリガリやってます。

 

「渡嘉志久ビーチ」は「阿波連ビーチ」と違って人もそんなに多くなく、静かでのんびりとした感じです。

f:id:kazusanuchisan:20191215075726j:plain

この透明度、伝わりますか??

マリンスポーツもありますが、こじんまりした感じで、利用者も少ない様子。

マリンスポーツをやりたいなら、阿波連ビーチがいいですね。

長い時間ゆっくり過ごすなら、自分的には「渡嘉志久ビーチ」ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

沖縄のいろいろの島に行きましたけど、純粋に「海」を愉しむのであれば渡嘉敷島が一番じゃないでしょうか。 

沖縄弾丸2泊3日で中日に日帰りで渡嘉敷島ってスケジュールでも行く価値があると思いました。 

ゴールデンウイークやシルバーウィークなどの旅行計画にもピッタリですよ。

読んでいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村