夏祭りはすべて中止になったので、お家で夏祭りがしたい!!

今週のお題「好きなアイス」

 

こんにちは、丸永製菓さんのあいすまんじゅうが大好きなかずさんです。

 この商品って、昔は九州限定でしたよね?

九州に住んでいる友達に教えてもらって、現地で食べた時の衝撃、忘れられません。

 私のドストライクの味でした。

好みのルーツは明らかで、生まれ育った名古屋のソウルフード、スガキヤさんのクリームぜんざいを彷彿とさせてくれます。

 

こんな感じで、わたしはバニラアイス大好きなのですが、下の娘はあまりお好きではないようで(チョコジャンボモナカは別軸らしい)、どちらかというとかき氷派です。

 

お祭りに行ったら必ずと言ってよいほど、カキ氷を食べています。

 

でもコロナの影響で2年連続で近所の夏祭りは軒並み中止。

ということで、お家で夏祭りを行うことになりました!!

 

★用意する食べ物

・やきそば

・たこ焼き

・チョコバナナ

・フランクフルト

・カキ氷

 

★準備する遊び

・射的(鉄砲は手作りです

・スーパーボールすくい

・花火

 

どうしてもカキ氷が食べたい娘のリクエストを受けて、ジューサーでカキ氷を作ってみようと思ったのですが、ただ単に小さな氷になっただけで(当たり前といえば当たり前なのですが)、カキ氷とは程遠い出来栄えです。

 

今年もまた出かけることができない夏休みですし、思い切ってカキ氷機を買ってみました。 

昭和生まれのおじさんは、手でハンドルを回したかったのですが電動でした。 

でも、デザインがレトロでいい感じです。 

 

高級なカキ氷屋さんのような”ふわっつふわ”とはいきませんでしたが、お祭りで売っているカキ氷よりは、仕上がりは良さそうです。

 

早速、あんこ買いに行って、宇治金時作ろうっと。

 

※今のシロップってちゃんとフルーツの味がするんですね。びっくりしました。

 色は違うけど、全部同じ味の昔のシロップとは別次元でした。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村