kazusanuchisan’s diary

子どもと接するのが苦手な父親の子育て日記

お盆期間開催の上野「真夏の夜の動物園」は決して子供向けではない

こんにちは、JAZZが大好き、かずさんです。

 

とにかく「ごっこ遊び」が苦手な父親です。

日々、「ごっこ遊び」から逃避することばかり考えて、お休みの計画を立てています。

 

さて、3連休どうしましょう、ということで、イベント検索サイトをつらつらとみていたら、

 

「よこはま夜の動物園2019 ナイトズーラシアの文字が

 

これ、ずーーーっと行きたかった奴やん!

 

ということで、家族会議にかけてみたいと思います。

 

そんな遠くには行きたくない!!

 

ごーーーーーーん!!!

 あっさり撃沈ですわ。

 

そんなに遠くないやん、隣の県やん。電車とバスで2時間じゃん。

 

わが家の子供達、とことん移動が嫌いみたいなんですよね。

他の家の子もそうなのかしらん???

 

でも、夜の動物園には行ってみたい!んだって。

 

はいはい、わかりました。上野ですね。

 

ということで、お盆期間に上野動物園で開催している「真夏の夜の動物園」に出陣。

 

上野の夜の動物園は2回目です。

前回も感じたのですが、正直に書いてもよかですかね?

 

普段は見られない、夜の動物たちを観察しよう!!って思って行ったら期待を裏切られます。

 

まず、当たり前ですが、健康管理上、動物たちの展示はどんどん終わってしまいます。

f:id:kazusanuchisan:20190811064254j:plain

やっぱり16時前には見学始めた方がよさそうですね

 

暑すぎる都会の真夏、動物たちもうだってます。

f:id:kazusanuchisan:20190811063551j:plain

勘弁してくれ、死にそうに暑いよって感じ全開

ホッキョクグマ君は、「早く家に帰りたいよーーーー」って、お家の前をうろうろしていました。

 

f:id:kazusanuchisan:20190811063832j:plain

まるで鍵をなくして家に入れない子供のようでした

お猿さんもお疲れ気味ですね

f:id:kazusanuchisan:20190811064011j:plain

体重10㎏はわかったから、そこをどかんかーーーい!!

ペンギンさんたちも食欲がないのか、大量のお魚が食べられずに放置されています。

f:id:kazusanuchisan:20190811064652j:plain

後で掃除をするのでしょうか

意外に夜食事をするんですね。これは新しい発見でしたね。

f:id:kazusanuchisan:20190811064906j:plain

キリンさん、いつ見てもでかくて迫力あります

見た感じ痛そうなんですが、大丈夫なんでしょうか。

f:id:kazusanuchisan:20190811065004j:plain

サイさんもモグモグタイムです。

観に行った中で唯一活発だったのは、爬虫類両生類達ですね。

f:id:kazusanuchisan:20190811065234j:plain

f:id:kazusanuchisan:20190811065313j:plain

人が多くて写真は撮れなかったのですが、巨大なワニが動くさまは圧巻でした。

 

こんな感じで回っていたら、あっという間に時間が経過してしまいました。

 

そう、あっという間でした。

つまり、楽しかったということです。

 

どうして大人向けの場所なのか?

日が暮れると流石に暑さも和らぎ、風が通り抜けると涼しげで、気持ちがいいんですわ。

 

なんと池の畔ではジャズコンサートが開催されています。

子供がいなかったらなぁ。

このままJAZZ聞きながらずっとその場にいるんですけどね。

 

嫁さんと子供が土産物屋さんに入っている隙に外に出てJAZZ聞いてました。

 

これは、ビールがすすむってもんですよ。

※子供はかき氷ね(下の子曰く、ここのかき氷が一番美味しいそうです)。

 

f:id:kazusanuchisan:20190811065748j:plain

ジャンクフードが良く似合う

冒頭に申し上げました

 

普段は見られない、夜の動物たちを観察しよう!!って思って行ったら期待を裏切られます。

 

なんですけど、こういう期待値でいったら裏切られますよ!!という意味であって、実は行って損したって話ではありません。

 

むしろ、夏の夜のお出かけとしてはとってもお薦めです。

もう少し子供が小さければ、迷わず「年間パスポート」買ってました。

 

それはまぁ、10年後に来て「そういえば良く子供と夜の動物園に来たなぁ」なんて感傷に浸る時までとっておきましょう。

 

本日の結論

上野「真夏の夜の動物園」は子供は楽しかったかどうかわからないが、大人はとても楽しめる場所だった。

 

ってことで。

 

※パンダ館、50分待ちでした。(よって素通り)

 遠くからのぞき見できないように壁が設けられていました。

 これだと余計に混雑するんじゃないかなぁ。

 遠くから見て子供を納得させるなんて芸当はもうできないんですね。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村