2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイホームを買う時どうして頭金が必要なのか? キーワードは諸経費

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 親父の経営していた会社が倒産し、家族チリジリとなり、住むとこ…

東南アジアの各フェスティバル( タイ・ラオス・ベトナム) を比べてみた

お題「〇〇が実は大好きです!」 食べ物系のフェスが大好きなかずさんです。 コロナ禍の規制が解けて、久しぶりに大々的にフェスティバルが開催された2023年 3週続けて東南アジアの各フェスティバル(タイ・ラオス・ベトナム)に行って感じたことをまとめてみ…

ラーメンの値段が高騰中! 原価っていくらなのか気になって調べてみた

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 いつかはペンション経営か、飲食店をやってみたいと思っているのに、勇気がなくてやれていないかずさんです。 そんな折、仕事でラーメン屋さんを調査する機会があったので、ついでに原価などを調べてみまし…

ミニオンズをブログに載せたくて著作権法を調べてみた 

お題「自分しかわからない気持ち」 著作権法違反が怖いかずさんです。 以前、仕事上で超有名な某テーマパークの著作権について扱うことがありまして。 その時のトラウマで著作権法違反が怖いんです。 そんな私もブログを始めた頃は、著作権法について甘々で…

ごみを捨てる罪悪感から解放されたい! 東京都でプラスチックの資源ごみ回収始まる

お題「一大決心、今年はこれをやる!」 ごみを捨てるとき、地球環境破壊への罪悪感に苛まれるかずさんです。 温暖化が叫ばれている中、プラスチックごみが燃えるごみとして回収されるようになった時の罪悪感ときたら、ハンパなかったです。 しかし、現代社会…

高畑勲&宮崎駿 ファンなら必見の未来少年コナン展を観に三鷹の森ジブリ美術館へ

お題「銀歯が取れるくらい好きなお菓子は?」 子どもの頃から、ハイチュウ大好きかずさんです。 何故ハイチュウを思い出したかというと、先日、ジブリ美術館に行ったら昔懐かしいキャラメルが作品の中にでてきたんですよ。 昔のアニメを楽しむ企画展もやって…

大人2人子供2人でUSJに泊まるならユニバーサル ポート ヴイータがおすすめ2024年3月改訂版

お題「理解されない謎のこだわり」 宿泊付きでテーマパークに行くなら、断然徒歩圏内にするべきだと思っているかずさんです。 例え数駅であっても、電車に乗ってしまえば現実世界に戻ってしまいます。 せっかく宿泊するのであれば、エネルギーのすべてをテー…

USJで魔法の杖( ハリー・ポッター) やパワーアップバンド( ニンテンドー) は買うべきか?

お題「人生で損をしてしまったこと」 テーマパークでのプチコスプレが苦手だったかずさんです。 例えば耳のついたカチューシャとか、ドレスやマントの類です。 どうせ使うのは今だけで、帰ったら使わないから無駄だよね。 なーーーーんて思ってしまうんです…

4年ぶりの出張 熊本で むつ五郎 さんに再訪し馬刺しを堪能する

お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」 魚だけでなく、とにかく刺身大好き、かずさんです。 牛のレバ刺しも大好きだったんですよねぇ。 食べられなくなったので、本当に残念です。 以前、熊本出張した際に馬刺しに魅せられた私。 www.kazusanuchis…

ひと手間かければ美味しくなる 山かけ丼の酢飯と魯肉飯の五香粉

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 昔は丼物が好きではなかったかずさんです。 白いご飯におかずの汁がついちゃうのが嫌いだったんですよね。 ですので、お弁当、大っ嫌いでした。 丼もので好きなものはかつ丼くらいで、後は基本好きじゃなかったで…

食べ頃だったタイフェス箱買いマンゴーは16日後にどうなったか検証

お題「10年以上愛用しているもの」 30年前に台湾でマンゴーを食して以来、大好きになったかずさんです。 愛が溢れすぎて、マンゴーの記事ばかり書いてしまっています。 幾度も失敗して知り得たこともあり、皆さんに伝えたいことがありすぎるんですよね。 さ…

行ってきました2023ベトナムフェスティバル! パクチーを堪能できて大満足

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 ベトナム料理 フォー大好きかずさんです。 チキンのフォーは自宅でも結構おいしくできるんですよね。 www.kazusanuchisan.com ということで、牛肉のフォーを久しぶりに食べたくなり、ベトナムフェスに行ってきまし…

枯れてしまったと思った観葉植物パキラ君が復活! もう四半世紀のつきあいです。

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 嫁さんよりも長く一緒に住んでいる友人がいるかずさんです。 水やり忘れちゃうくらいがちょうどいい 観葉植物をあきらめざるを得ない状況に 新しい芽が ど…