2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩が気持ちいい季節になりました あじさいは何色がお好きですか?

お題「朝食に何を食べていますか?」 一年で一番日が長い季節がやってきましたね。 この時期はまだ、日中が暑くても朝晩は冷えるので気持ちがいいです。 今まで早朝サイクリングをしていたのですが、足を痛めてからはもっぱら散歩。 自転車では早くて通り過…

子ども天国だったラオスフェスティバルでマンゴー再びゲット!

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 パクチー大好き、かずさんです。この季節になると、むしょうに食べたくなりますよね。 最近では町のスーパーでも見かけるようになり、うれしい限りです。 パクチーサラダも簡単なのでよく…

真夏じゃなくてもプールリゾートを楽しめるヒルトン小田原リゾート&スパ 2024年3月改訂版

夏になると、どうしても海かプールにどうしても行きたくなってしまったかずさんです。 本当は海外にでも行きたいところですが、それがままならない時期がありましたよね。 そこで、東京からそんなに遠くない距離で、海外のリゾート気分も少し味わえて、プー…

ベトナム料理と言えばフォーに生春巻き! 政府公認のベトナムフェスティバルに行こう

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ベトナムにできた高級リゾート地、ダナンにぜひ一度は行ってみたいかずさんです。 アジア圏の高級リゾート地って、私でも背伸びすれば行けるので大好きなんです。 でもまだベトナムには行ったこ…

タイフェスに行きそびれたあなた ラオスフェスティバルに行こう!

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 なんとなく、仏教国に行くと肌が合うように感じるかずさんです。 世界三大宗教として、キリスト教、イスラム教、仏教があげられますが、実は仏教国って意外に少ないんですよね。 仏教発祥の地、…

タイフェスで買ったマンゴーは間違いなく食べ頃だったので安心して投稿

お題「朝食に何を食べていますか?」 マンゴーは朝食として食べたいかずさんです。 もちろんいつもじゃないですよ。 南国に旅行に行くと、ビュッフェでフルーツがどーーーんと並んでいるじゃないですか。 お酒が好きなので、リゾート地に行くとお昼から飲ん…

行ってきました2023タイフェスティバル! マンゴー箱買い 2L 12個 5,500円

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 暑い季節になるとタイ料理が食べたくなるかずさんです。 もともと辛い料理好き、パクチーやナンプラー好きなのでタイ料理との相性はいいんですよね。 少し酸味が苦手なんですけど、タイ料…

ユニバーサルスタジオジャパン エクスプレスパスよりも前泊をすすめる理由とは?2024年3月改訂版

宿泊を伴ったテーマパーク大好き、かずさんです。 東京に住んでいるので、ディズニーランドには宿泊する必要なないのですが、好きなのでついつい、宿泊してしまいます。 おすすめは断然ミラコスタですね。 www.kazusanuchisan.com 公式のディズニーホテルに…

ラーメンは出汁文化の極み 日本食の代表だ! と思わせてくれた新宿・鳳仙花

お題「自分しかわからない気持ち」 ラーメンといえば、味噌、塩、しょうゆの3種類。 そういえば九州には豚骨ラーメンっていうジャンルがあるよ!という時代に育ってきた、かずさんです。 最近YouTubeでよく「日本に来た外国からの旅行客に日本食を振舞う」…

東京から名古屋への移動 新幹線のぞみor新幹線こだまor高速バスのどれを選ぶべきか?

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 昔走っていた、岐阜大垣発東京行の快速電車※に乗ったことがあるかずさんです。 ※特急券不要 青春18きっぷで乗れたため、お金…

スーパーのマンゴーはいつ食べごろなのか? 美味しく食べるために追熟しよう

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 初めて台湾でマンゴーを食べて以来、大好きになったかずさんです。 品種や原産国によっても旬は違いますが、初夏であることが多いようです。 タイフェスティバルが5月に開催されることが多いのも、マンゴーの旬に合わせ…

名古屋から大阪への移動 新幹線or近鉄特急or高速バスのどれを選ぶべきか?

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 鉄オタではないですが、電車に乗るのは好きなかずさんです。 急に名古屋で家族全員参加の用事が出来たので、終わった後にユ…

決め手は山葵と海苔と出汁 ひつまぶしってやっぱり最高! 名古屋 うなぎ 和食 しら河 今池店

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 うな丼、うな重よりも、圧倒的にひつまぶしが好きなかずさんです。 私の嫁さんは学生時代に鰻屋でバイトをするほど鰻が大好きで、おそらく一番好きな食べ物は鰻です。 東…

新幹線名古屋駅からホテルに直行するなら桜通線沿線がおすすめ ホテルビスタ名古屋[錦] 

久しぶりに名古屋のホテルに宿泊した、かずさんです。 我が出身地ですから、なかなかホテルに泊まる機会がありません。 せっかくですので、ジブリパークのために名古屋に泊まりに来た人の気分になってホテルのご紹介をしたいと思います。 その名はホテルビス…

誕生日プレゼントはお手製のペンスタンド! とにかく手作り隊

嫁さんに何をプレゼントをして良いのかわからなくて、食べたがっていた本まぐろのお刺身と、牛タンステーキ肉を買ってきてしまった、かずさんです。 マグロのおさしみはやっぱり赤身ですよね。 若かりし頃はトロすきだったのになぁ。 いきなりのおまけ:牛タ…

50代だからこその初体験! 初めて食べた大阪寿司は上品な大人の味だった

お題「最近した未知の体験」 酢飯大好き、かずさんです。 私がお寿司が大好きなのは、当然お刺身がすきだってところから来ているのですが、実は酢飯も大大大好きなんです。 たまに酢飯を食べたくなって、いなりずしを買って食べています。 仕事帰りに四谷三…