2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

化学調味料に抵抗がある中、りゅうじさんレシピの餃子は子ども達に好評だった

味の素®など、化学調味料を使うのに抵抗があったかずさんです。 今は「化学調味料」という言葉がイメージ良くないので「うま味調味料」っていうようになったんですね。 添加物のイメージが強くて、なるべく使わないようにしていました。 ですが、レシピ本な…

伝統工芸に触れられる青山スクエアには開催イベントをチェックして行こう

お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」 AIが文章を自動で作成する時代がやってきて、ライター業はいずれ成り立たなくなるのかなぁと思ってしまったかずさんです。 人の文章を簡単にコピペができ…

奇跡の再生を遂げた名古屋東山動植物園をジブリパーク後にぜひ観てほしい

お題「思い出の場所」 動物園大好き、かずさんです。 我が出身地、愛知県・名古屋市はジブリパークができたことによって、観光地となる千載一遇のチャンスを迎えています。 お子さん達が愛知県・名古屋市を訪れる機会は増えることでしょう。 そこで今回は、…

美味しいんだけど老いに勝てず おじさんには尾道ラーメン壱番館は定番がおすすめ

お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 こってり味のラーメン大好き、かずさんです。 新宿で仕事が終わり、11時を過ぎたあたりだったので、 「ちょっと早いけど、ラーメンを食べに一蘭に行こう!」 と思い、お店に向かったのですが、 「いやいや、ご当地ラー…

無料送迎バスが充実! 埼玉・天然戸田温泉彩香の湯で五つ星の源泉を楽しむ

東京の近場温泉めぐりにいそしむかずさんです。 友人と月一の温泉&飲み会を楽しむようになって、はや半年が過ぎました。 利便さもあり、巣鴨のSAKURAに行くことが多かったので新規開拓をしてみようということになり、 私はJR沿線 友人は都営地下鉄三田線沿…

池袋の人気ラーメン店 麺処花田さんでこってり味が好きなことを再確認

お題「昨日食べたもの」 パクチー大好き、かずさんです。 池袋での仕事が終わり、12時を過ぎたあたりだったので、 「またパクチーラーメンを食べに、カラシビ味噌らー麺鬼金棒に行こう!」 と思い、お店に向かったのですが、 「いやいや、老いを吹き飛ばすた…

2025年ディズニークルーズがシンガポールにやってくる! いくら貯金すれば良い?

クルーズ旅行を紹介するTV番組を見て、いつかはディズニークルーズに乗船してみたいと夢焦がれていたかずさんです。 しかし、乗るためにはアメリカやカナダまで行かなければなりません。 一番近くてハワイ、もしくはバンクーバーとかなんです。 日数も時間も…

これで無料! 消防博物館をめいっぱい楽しみたいなら小学生にあがる前の平日に行こう!

お題「暇な時に何しますか?」 人前で体験型アトラクションをやるのが恥ずかしすぎて、全然チャレンジできなかったかずさんです。 体験型アトラクションによる職業体験といえばキッザニア。 www.kazusanuchisan.com キッザニアには行かなくても体験できる施…

奇跡の復元を果たした名古屋城本丸御殿をジブリパーク後にぜひ観てほしい

地元を離れて30年以上、戻る気はないが地元を愛すかずさんです。 我が出身地、愛知県・名古屋市はジブリパークができたことによって、観光地となる千載一遇のチャンスを迎えています。 そこで今回は、ジブリパークをゆっくり楽しみたいと考えて宿泊で来られ…

4年ぶりの開催? マンゴー好きならタイフェスティバルをぜひ知ってほしい!

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 ネット通販ではなく実際に店舗で買いたい派のかずさんです。 嫁さんによく「そんなの、ネットで買えばいいじゃん!」って言われるんですよね。 「その通りだな」っていつも思うものの、やっぱり実際目で見て買いたいんで…

日本酒ちびちび つまみ食いをしながら作る鯛めしは最高!!

お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」 娘の成長とともに、一緒に料理を作る時間がなかなか作れなくなってしまったかずさんです。 手作り至上主義だった下の娘が塾に通い始めてしまいましてね。 …

GW旅行記 湯河原にある舟盛りが美味しい宿「うおき」さんで富士サファリパークの疲れを癒す

お刺身についてくるわさびだけでは全然足りない、わさび大好き、かずさんです。 今回はゴールデンウィーク3泊4日旅行の2日目のご紹介です。 一日目 サファリパーク近くのペンションへの移動のみ 二日目 朝早く起きてサファリパークへ その後湯河原温泉に移…

癌や認知症などのボケ症状は遺伝するのか! 老後設計において遺伝は無視できない

寝顔が子どもとそっくりだと言われるかずさんです。 ちなみに、口をぽかんとあけながらTVを見ている姿もそっくりなのだそうです。 自分の姿を見ることがないので、よくわかりません。 これも遺伝ということなのでしょうね。 遺伝といえば、良いことばかりで…

2024年改訂版 浮間公園には桜が二度咲く!古くから荒川沿いに咲く関山(かんざん)はライトアップされる準備も万全です

家からほどよい距離にある「浮間公園」 敷地内にあるコメダ珈琲店でのリモート勤務にはまってしまいました。 季節が穏やかなうちは通うことになりそうです。 ところで、今年は桜の咲くのが早すぎて、見に行けなかったよ! なんて人もいるのではないでしょう…