2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50代でもまだまだあるぞ、初体験!まるとちびさんの広島つけ麺は案外辛くない⁈

お題「最近した未知の体験」 辛い食べ物大好き、かずさんです。 わさび、和からし、タバスコ、一味、七味、胡椒、ラー油、山椒などなど 何でも大量にふりかけて食べています。 辛さを足すことで味は変化しないですし、薄味でも美味しく感じられる。 健康にも…

一生賃貸で過ごすべきか、持ち家を買うべきか、問題に欠けている論点

お題「我が家のここが好き」 30歳でマンションを購入したかずさんです。 頭金なしでの購入 ベンチャー企業での勤務 かなり無謀だったのかもしれません。 しかし、持ち家の購入には迷いはありませんでした。 でも、 「一生賃貸で過ごすべきか、それとも持ち家…

ホットケーキミックスで誕生日ケーキ作り 嫁さんの誕生日は娘とのふれあいチャンス

お題「手作りしました」 娘の成長とともに、すっかりふれあいの時間が減ってしまったかずさんです。 下の子は手作り至上主義。 www.kazusanuchisan.com 嫁さんの誕生日に、また誕生日ケーキを作ってプレゼントしたい、 ということで、またまたケーキ作りにチ…

持ち家で所得税を支払っている人は、地震保険には絶対に入った方が良い訳とは

マンションを購入した頃、何度も地震でマンションが倒壊する夢をみていたかずさんです。 だからというわけではないですが、地震保険はしっかりと入っています。 だって、どう考えても入るべきなんですもん。 今回は、 年収があって所得税などを収めている 一…

回想法を活用して仲間同士でボケ防止!思い出話をガンガン話そう!!

昔、一緒に苦労した同僚と思い出話をするのが楽しくて仕方がないかずさんです。 毎回おんなじ話やん! その話聞くの、何回目?? そんな声が聞こえてくるわけですが、楽しいものは楽しいから仕方がない。 初老になると、話題といえば重たい話ばかり。 体調不…

小春日和の2023年3月16日 東京の桜は既に咲き始めていました

すっかりコメダ珈琲店でのリモート勤務がクセになってしまったかずさんです。 2023年3月16日 小春日和に誘われて、本日も家から抜け出してのリモート勤務です。 子どもが小さかった頃は一緒に公園にはよく行ったものですが、最近はもっぱら一人散歩になりま…

確定申告で初めての医療費控除 果たしていくら戻ってくるのか? 

毎年、年末調整で10万円程度戻ってくるのが楽しみで仕方がないかずさんです。 貯金をすることができない性格なので、代わりに貯蓄タイプの保険に入っています。 これが年末調整での控除対象になるんですよね。 ですが、今回はいつもとは違った控除申請をしな…

子どもがお手伝いをしたご褒美にお小遣いをあげるべきか否か、について考えた

お手伝いをした報酬としてお小遣いをもらった記憶がないかずさんです。 今振り返ると、小学校くらいまでは、実はまぁまぁリッチな家だったのだと思います。 親戚多かったので、お年玉が4万円くらいになっていましたしね。 逆に、高校生になった頃はもろもろ…

都市型水族館が急増!東京都民におすすめの水族館年パス活用術

第二子が生まれた頃、母親なしで第一子の子守をする際、年間パスポートに助けられたかずさんです。 最初はサンシャイン水族館の年間パスポートを購入 www.kazusanuchisan.com 年パスの利点に味をしめて、今度は上野動物園の年パスを購入 www.kazusanuchisan.…