2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス騒動で趣味ではない「義務の料理」の苦労を知る

コロナウィルス騒動の影響で、会社に在宅での勤務をお願いし、家で毎日上の子供と過ごしているかずさんです。 ひとり暮らしが長かったこともあり、家事は一通りこなせます。 料理はいくつかある趣味のひとつです。 という前提の上でですが、 ここ3週間は在…

あまり有名じゃない東京の桜の名所で花見を楽しもう!

「桜」の花に対する愛が年々膨れ上がっている、かずさんです。 TVを見ていたら、上野公園の花見が全面的に禁止になっているというニュースが流れていました。 屋外とはいえ、大勢の人がぎゅうぎゅうになって食事を共にするというシーンは、確かにコロナウィ…

トイレットペーパーなどの買い占め騒動をゲーム理論から考える

お米やトイレットペーパーなどの生活必需品は、なくなったら買うのではなく、在庫である一袋を空ける段階で補充をするようにしている、かずさんです。 学校休校が実施されて約3週間が経過しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? わたしの仕事はキ…

緊急事態宣言がでる可能性がある中で家族を護る行動について考える

北海道知事である鈴木さんが緊急事態宣言を出した時、どうして国はだせないのに地方自治体がだせるんだろうって疑問に思ってしまったかずさんです。 後々調べてみたら、北海道知事が出した緊急事態宣言って、法的強制力はなく、「注意喚起」や「抑制」という…

新型コロナウィルス騒動の中、家族を護る備蓄について考える

東日本大震災の時は4時間かけて徒歩で帰宅したことを思い出した、かずさんです。 あの時、帰宅する人であふれかえった新宿の交差点の風景が忘れられません。 私の家の最寄り駅は、各駅停車しかとまらない駅です。 今までは、急行などが来たら乗らずに見送り…